家族会議

日常

今日もこの星のどこかで生きている皆様

本日もお越しいただきありがとうございます。

今色々と整理したいモードの私なんですが、そういう時ってありますよね。一旦頭の中とか心の中とか部屋とか掃除したい時期って。色々と今やってる最中の私です。

昨日の晩、ちょっとした家族会議がありました。そこで、色々と一旦整理したい私からみんなにお願いがあったんです。メンバーは、旦那さん、6年生長女、1年生次女の4人。で、面白いんですよ、みんなバラバラで。ちょっと聞いてください。

私からのお願いは2つあって、「脱いだ靴を自分で片付けてほしい」というのと「使ったものは自分で片付けてほしい」ということ。これは子どもたちには前から言ってることなんですが、改めて機会を設けて伝えた感じだったんです。

私的には、前からも言ってることなんですが、改めて言うことで、よっぽどそれをして欲しいんだなってことが少しでも伝わればいいなあというぐらいだったので、言えただけでもだいぶ良かったんです。でも、うちは4人とも価値観がバラバラで、当たり前といえば当たり前なんですが、こどもが主張できるようになってきて、こちらから一方的に言うだけじゃなく、会議全体が開けていって、最近は面白くなってきたんです。家族って、修行ですね。

私は、自分の理想はこうだけど、みんなはどうで、どのぐらいまでならお互い合わせていけるか?を探りたいし、みんなで決めていくのが面白いんです。旦那さんは、とにかく指示に従うから明確な指示が欲しい。(これ、私と全く真逆です。)次女は、とにかく素直なんで、言われたことを「わかった〜」とすんなり聞けるタイプなんですね。なので、会議中も何の反発も特になく、私はわかったって感じで聞いていて、ややこしくなってきてからはお絵描きをして楽しむって感じなんです。で、長女がやっぱり面白くて、主張もあって批判もあって、正論もあって、言ってることわかるけど、でもルールは嫌いで守りたくないって感じなんですね。結構ややこしい。結局一番喋ったのは長女で、思った通りの展開にならなかったのか、なぜか最後は泣いてましたが、私は、長女のこともよくわかってるつもりなので、実は彼女もスッキリしたんじゃないかなと思います。それはそれで良かったかなあと思います。

どこの家庭でもそんな感じですかね〜?私は子どもの時に、家で家族みんなで話し合うってことがあまり無かったので新鮮だし、結果がどうであれ、話せて良かったなあと思えることが多いです。見事にバラバラなのが特に面白いなあと思います。コソコソするのも好きじゃないし、子どもは何でも分かってると思っているし、あんまりこんな機会はないですが、こうやってオープンに話をしていくのはいいなあと思います。

昨夜はなかなか面白い夜でした。

家族のちょっとした日常の話でしたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

皆さんにも面白いことがありますように。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました