〇〇は爆発しない

日常

今日もこの星のどこかで生きている愛しいみなさま

本日もお越しいただきありがとうございます。

家事をしながらラジオを聴くことが多いんですが、昨日聞いた初めて知ったことをシェアしたいと思います。

感情を抑圧することってありますよね。寂しいけど我慢するとか、悲しいけど笑顔で振る舞うとか、ムカつくけど怒りを抑えるとか。そういうネガティブな感情を抑えていくと溜まって、いつか爆発することが多いですよね。爆発する機会がなければ体調が悪くなったりとか。なので我慢しないで解放しようってよく言われますよね。

で、ネガティブな感情じゃなくて、ポジティブな感情も、意外と抑圧してることってあるよね?って話だったんですが、確かにありますよね?私は結構あります。私の場合は、何かあった瞬間に話す相手がいないってことも多いですが、大体の大人はみんなそうなんじゃないかなあと思うんです。表現するのが下手くそだったり、しない癖がついてしまってたり。場の雰囲気を壊したくなかったり、嫉妬されたりもしたくないし、わざわざ言わないことが多いですよね。

で!そのポジティブな感情を我慢する時、抑える時に、何が起きてるかというと、ネガティブな感情に変換されてるらしいんです。

「やったー!」と思っても、でもこの感情を出してはいけない!と思ったら、抑えなきゃ!となり「大したことない!」という感じで否定するんだそう。何事も無かったかのように振る舞えるぐらい抑圧するためにネガティブな感情を使うらしいんです。なのでポジティブな感情とセットになってネガティブな感情が心に溜まっていくということらしいんです。

びっくりじゃないですか?私はちょっとびっくりしました〜。これはえらいことだと。しんどいですよね。勿体無いし。。。。。

でも、そのポジティブな感情も無くなってはいないので、隠れてしまっているその中にきっとあなたの、幸せとか楽しいとか嬉しいとかが隠れているよっていうお話だったんですが、なるほど〜と思いました。自分の中って、ほんと深いですよね〜。。。

そしてそこを見ていくには、どうしたらよいかというと、私たちは、今出来ることしかできないから、今を楽しもう、好きなことをしよう、っていうお話でした。それももちろんなんですが、私は、その勿体無い癖を直したいなあと思いました。

毎朝10分のお話ですが、ラジオなかなかいいですよ。

今日も、今を、今日を、楽しんでいきましょうね!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました