オープンにー!

日常

今日もこの星のどこかで生きている愛しの皆さま

本日もお越しいただきありがとうございます。

今日朝から、やることが山積みで、気合い入ってたんです。でも、ついでがあったりの流れで、議会の傍聴に行ってしまったんです。傍聴は何回目かで、いろんなことが新鮮ではあるけど、全体的には楽しいものではないし苦しみもあるので、ちょっとだけのつもりで行ったんですが、今日は面白くて、予定より長く居てしまったんです。

これまではあんまり活発に見えなかったんですけど、今日は議題のせいもあって、すごく熱い感じでやり取りがあって、面白かったんです。怒ってる人がいたり、今まであまり発言してなかった人が発言してたり、活発だったんです。でね、大人たちが(私も大人ですけど)怒ってる姿とか、意見とか言い合いやり合ってる姿とかあんまり見る機会がないので、面白くて。で、見て、思ったんです、私。

結局ね、悩んだり、もやもやしたり、怒ったりする時って、不安だからってことが多いでしょう?で、それって、分からないから不安になるんですよね、きっと。相手が何を考えてるかとか、分からないから不安になるってことが、ほとんどなんじゃないかなって。私自身も先日、爆発してしまったことがあってそれもだし、家族の中で何か問題とか喧嘩とか起きる時も、結局そこに原因があることが多いなあって。今日もね、みんなが怒ってる原因は、結局そこなんですよ、分からないから、もやもやしてる。

みんな、もっとオープンになった方がいいなって本当に思うんですよ。

思ったこと言うとか、聞きたいこと聞くとか、素直にできてないから、もやもやして、そこで滞るんじゃないのかなって。でも、みんな苦手でしょう?言いたいこと言うとか、聞きたいこと聞くって。もうびっくりするぐらい、私も含めて、大人でもみんなほとんどできてないんですよ。で、なんでかというと、やってこなかったからてのが大きいと思う。言っちゃダメとか、聞いちゃダメとかいう思い込みもあるし(そう教えられてたりね)言ったら傷つくかもみたいな恐怖もある。言ったら受け入れてもらえない、嫌われるみたいにも感じてるんだと思うんですよ。それに、正解じゃないとだめ、みたいにも思ってる。だから言うのとか聞くのが怖い。教育の影響も大きいですよね。

じゃあどうしたら、いいか。まず自分がね、それを言ったり聞いたりする自分の味方になってあげるってことだと思うんですよ。何を言っても、聞いても大丈夫、正解とかないから、って状態に、まず自分がなれば、誰かが言ったことや聞いたことも、そう思えると思うんですよ。正解とかないから、聞くのも言うのも別に何も怖くない。みんながそうなれば、なんでも気軽に言えるようになると思うんですよね。正解を出そうとするなら、みんなで出せばいいし。

やっぱり、どこかで詰まってると、循環って起きないし、何してもうまくいかないんだろうなあって、感じました。今日。

だから、今、本当に、一人一人がそう言うことに取り組む時なんだろうなあって感じます。一人一人がしっかりして、うまく循環していけたらいいですよね〜。次元がアップする気がする。

やっぱり自分を大切に、しっかりと自分が見ていきましょうね。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ではまた!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の一言

オープンにして、循環!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント

タイトルとURLをコピーしました