いらんこと言う人

日常

今日もこの星のどこかで生きている愛しいみなさま

本日もお越しいただきありがとうございます。

昨日「出したら入ってくる」という法則について(昨日の記事
書いたんですが、
今日は「法則」をすごくいい感じに使えた話。
脳内会話が多めですが、よかったらお付き合いください。

「鏡の法則」ってのもよく聞きますよね。
「現実は自分の内側の現れ」とか「目の前の人は自分の鏡」とか、
「ウチソト」とか、よく聞きますよね。
それもね、そうなんだろうなあ〜とは思っていたんです。
そう思って暮らしてはいました。

で、私がそれとは別に、
最近何をする時も考えるようになったことが、
「陰陽」とか「どっちもある」とか、
「どちらもあって一つ」みたいなことなんですね。
(法則とも真理とも言えるかな?)
で、自分はどちらを選びたいのか?
それを忘れないようにしているんです。

で。
この間、目の前にいらん事を言う人が現れたんですね。笑
会話をしていて、
「わざわざそんなこと言わなくてもいいのに」って
思った瞬間があったんです。
で、その瞬間から、もう会話をしたくないな、って
シャッター下ろしたくなるような気持ちになったんですね。
実際は無言でスルーしたんですけど。

で、放っておくと、
「だからこの人嫌いだわ」とか、
「やっぱりこの人はいつもこうだわ」とか
その人の悪いところばっかり掘り下げようとしてしまいます。
(よね?笑)

でも、ここで、
「そんな気分になりたくない!」
「私の時間をそんな時間にしたくない!」って、
まず思ったんですね。
(どうなりたいかを意識した!)

そして、
(陰陽だ!)そんな気分にならない方法もあるはず!」
って言うのを思い出して
(他にも選択できることを意識した!)

「なんでその人はそんな事言ったのかな」って
考えてみたんですね。
(できることでよりマシなことを選択した!)

そしたら
「ああ、悲しかったんだな」
「悔しかったんだな」
「だけど、嫌味っていう言い方しかできなかったんだな」
「きっとそれも無意識にだろうなあ」
って思ったんです。

それを聞いて私は嫌な気分になったんだな、
私が嫌だったポイントはそこ(いらん嫌味)の部分だな、
って着地(自分を理解)したんですね。

で!
それだけでもすごくよかったんですけど、
同時に、
「これ、私のことやん!
って思ったんです。
(鏡ってやつですねえ!)

実は私、嫌味を言う悪い癖があるんですね。。。
特に家族に。。。
直した方がいいのに、できてなかった!
って気がついたんです。
やっと!!!

知ってたんですよ、悪い癖は。
何度も指摘されてるし、
自分でも言われたら気がつくんですよ。
でもね、言われたからとか、
直した方がいいと頭では分かってるから、とかでは
やっぱり直りにくいんですよ、
無意識だから!!

でも、初めて今回、
心底直したい、と思えたんですね。
自分のために。
なりたい自分のために、直そう、と。
これ、すごいことなんですよ。(自分的には)

やっぱり
人のためとか、
人に言われたから、とか、
こうする方がいいに決まってるから、とか、
ではね、自分のものにならないんだな、って。
昨日の話にもあったけど)

自分の中で感じて、
分かって、
決めること、

それが大事なんだなって、
もう、またまた心底思ったわけです。

無意識下にあるものを
見せてくれたこの出来事。
やっぱりこの世界は
すごいなあ、面白いなあ、って。
(こんな語彙力でなんだか申し訳ないけれど!笑)

やっぱり、
「自分がどうしたいのか?」を意識することって、
確実に自分を導いていくなあって、思いました。
(そして卍易がすごいのも実はここをみるから)

こんな経験をもっとしたい!!と思いました。

現れる人、この世界の全ては、
鏡か何かは私には断言できないけど、
感謝でしかないな、と、
思った私でした。

みんなにも面白いことが起きますように。

今日もきっと素敵な一日です。

本日も脳内会話に付き合ってくださり、
ありがとうございました。

ではまた!!



コメント

タイトルとURLをコピーしました