不安はなくならない

わたし

今日もこの星のどこかで生きている愛しいみなさま

本日もお越しいただきありがとうございます。

このところ「不安」について、
大きな気づきがあったので色々と考えていました。

自分以外のお悩みを聞いたり、
常に自己探究していると、
悩みや、違和感や、怒り、モヤモヤの影には、
必ず「不安」が見つかるんですね。

先日も
自分が100%納得していないのに、
人に言われたからという理由で
やろうとしていたことがありました。
「やりたい!」からの行動じゃなかったので、
「ちょっと待って。納得してないのに
やろうとしてるよね?なんで?」って
自分に聞いてみたんです。

そしたら、最後に出てきたのは
やっぱり「不安」だったんですね。
自分が思う通りにやってみることへの「不安」
うまくいかないかもしれない、と思っていたんですね。
言われたことをやってたら、
失敗しても人のせいにできるし、
自分が思うようにやって失敗した、ってことを
避けることができる。
自分は自分を信じきれてなかった。
そんな自分を発見したんですね。

結局、これについては、
失敗するかどうかは、
どちらを採用しても同じなので、
今は、自分のやりたい方でやろう、
と思い直すに至りました。
不安な部分をはっきりさせて、
できることはやろう、と落ち着きました。
この過程を踏んで、
とてもスッキリしました。

こんな風に、
不安って奥に隠れてるもんなんだな、って
不安ってなくならないんだな、って
気がついたんですね。

なくなることはないから
(安全装置みたいな役割もあるから)
無くそうとしなくてもいいし、
何が不安なのか丁寧に見てあげて、
じゃどうするか、
決めていけばいいんだなって思ったんです。

無くなりはしないから、
一緒に連れていくしかない。
一緒に連れて行って、
行動したらなくなるかもしれない。
(でもまた次の「不安」はきっと出てくる。)
けど、やっぱり行動が大事。

不安は無くならないけど
それでいいんだなって、
思えるようになったんですね。
ちゃんと何が不安なのか見ていこう、って。
それしかないなって。

見る、はっきりさせる、言葉にする、
ってことも立派な「行動」。

で、不安って、絶対に無くならないから、
見つけやすいんだなってことも分かったんです。
いくらでも見つかる。
自分の中にも外にも。
それがまた厄介だなって思うんです。

それはまた続きを書きますね。(続き

皆さんの不安はなんですか?
よくわからないままの不安があったら、
言葉にしてみるのもいいかもしれないです。

今日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

ではまた♡




コメント

タイトルとURLをコピーしました