気持ちよく仕事をする

わたし

今日もこの星のどこかで生きる愛しいみなさま

本日もお越しいただきありがとうございます。

前回記事の続き、
やりたいことやるしかないけど、
やらないといけない事もあるよね、
って
話です。

やりたい事だけやって生きていけたらいいけど、
そんなわけにもいかないよね、って思うじゃないですか。
それは確かにそうだと思います。

やりたいだけじゃないもので
一番分かりやすいのは仕事ですかね。
どこかに勤めていない人でも、何かしら仕事はしてますね。
誰かのために何かするってことは、
どんな人でも多少やっているし、
自分のためにだってやっているでしょう。

私は先日、
2日連続で娘たちのお弁当を作った日があって
ちょっとしんどかったんですね。
お弁当を作ることは大好きだし、
料理や洗濯、家事全般、割と好きだし、
こんなことでしんどくなる自分が信じられないけど、
(毎日作ってるママさんは本当に尊敬する!)
(給食ありがたすぎる!)
でも、しんどい!って思ったんですね。
(おそらく数年前の私だとそのしんどいを拾えなかった)
お弁当、作ってあげたいし、
自分も楽しいんですよ。
でも、しんどいって。

今回はそこまでじゃなかったですけど、
もし「なんでこんなことしなあかんねん!」って
思いながら作ったお弁当があったとしたら、
それって、受け取る側はどうかな?って思うんですよ。
お弁当じゃなくても、ご飯でも、
洗濯物でも、プレゼントでも、
気持ちって一緒に乗っていくんです。
(だから気持ちと一致しないことしない方がいい:前回記事

だとしたら、
気持ちよく作った方がいいし、
気持ちよく仕事した方がいい。
受け取った人がそういう気持ちを感じるから、
喜んでもらえるし、また欲しいって思えるし、
感謝してもらえる。
少なくとも私は、
その気持ちの部分を、
いつでも大事にしたいんですね。
買う時も売る時も渡す時も。
だから嘘はつきたくない。
(なぜか本当に嘘が無理な人なんです)

だったら、
気持ちよく仕事できるようにする
ってことをもっと真剣にやろうと思ったんです。

やってあげたくても、渡したくても
しんどいってことは、
何かそうなる原因があるってことです。

そこを丁寧に変えていく。

これをやろうと強く思いました。
このお弁当が続いた日に。

渡したいものに、
しんどいが乗らないようにすることって、
すごく大事だなって。
楽しく仕事するって、
だから大事なんだなって。

だから、
やらないといけないことをやる時、
どうやったら楽しくできるか、工夫したらいい。
文句言っても何も変わらない。。。

やるペース、使う道具、
誰とどんな関係でやるか、などなど、
どうすれば自分が気持ちよく仕事ができるか、
そこに自分が責任を持てば、
いい仕事ができるんじゃないかなということに
気がつきました。

だから、
我慢しながらやるとか、
文句言いながらやるとか、
そういうことはしなくていいように、
自分が環境を作っていく、ってことも、
本当に大事なことなんですね。

以前は、しんどくても休めないような人間だったけど、
絶対に休めた方がいいなあとも思います。
少しずつ自分に優しくできるようになってきたかな。

皆さんも、
気持ちよく仕事をするための工夫が
なにかできるかもしれませんよ!

今日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

ではまた♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました