やりたいを選ぶ

わたし

今日もこの星のどこかで生きている愛しいみなさま

本日もお越しいたたきありがとうございます。

私は、この数年間で、
命=時間。限りある時間を大切に使いたい!
と心から思うようになりました。
そうなると、
無駄な時間やエネルギーを減らすことが大事になってきました。
だから、この数年間「やめる」ってことも、
ずいぶんしてきました。
これは本当に気持ちいいことで、
今では割と気軽にできるようになったんですね。
それは、この数年、
学んだり、実験したり、観察して、
やりたくないことをやっても、
望む結果になりにくい
と分かったからかもしれない。
やりたくないのにやってたこと、結構ありました。

なんとなく乗り気じゃないけど、
本当は大して会いたくないけど、
付き合いだから会う、参加するみたいなこと。
これをやっても、
心から楽しい時間にはならないんです。
私は、
行くなら行ってよかったと思える時間にしたい。
楽しい時間にしたい。
→だから乗り気じゃないところに行くのはやめる。

記念日だから、誕生日だから、
あったほうがいいと思うから
買う、
と言う買い方をしたものは、
愛着が湧かなかったり、
大切にできないことが多いです。
私は、そんな理由で物はいらない。
本当は本当に欲しいものを欲しい時に買いたい。

お祝いは物じゃなくてもいい。
→欲しい以外の理由で買うのをやめる。

自分だけ好きなことしてしまった、
その罪悪感を軽くしたいから、
許してもらおうと思っているから、

そう言う保身が理由で
買ったお土産や、やった行動は、
喜んでもらえることが少ないです。
ごめんね、って思ってるならそう言えばいい。
ありがとうって感じるならそう言えばいい。
喜んでもらいたいなら、喜んでもらえることは何か?
考えたらいいし聞けばいい。

→罪悪感から物を買うのをやめる。

他にもたくさんやめたことはあるんですが、
もうね!結論、
やりたいことやるしか、ないんだな、
って。
本当に思います。

イマイチな気持ちでやったことって、
イマイチにしかならないです。
だからイマイチな時はやめておく。

だからね、やっぱり自分の本音を聞くこと。
これに尽きるんですよね。
本音が出てくるまで待つ、とかね。

どうなることが、
自分が満足することなのか?
それが一番やりたいことなのか?
で行動することが本当に大事。
時間をそう使う。

そしたらね、
自分をすごく大事にできるし、
一日一日をクリエイトしていく感じになるし、
それだけでだいぶ幸せになりますよ。
時間もできるし。

今日何したい?
何食べたい?
どこ行きたい?

小さいことでいいんです。
聞いてみて、叶えてみてください。
そんなことって思うかもしれないけど、
そんなことからなんですよね〜。

でもね、
「やりたくないけどやらないといけない」
こともあるじゃないですか。

それもね、いいやり方見つけたので、
次回に書きますね。

本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

ではまた♡






コメント

タイトルとURLをコピーしました