一致させていく

わたし

今日もこの星のどこかで生きている愛しいみなさま

本日もお越しいただきありがとうございます。

私が大事に思ってることの一つに、
一致感っていうのがあります。
自分の中と外と結果と、
観察を積み重ねて思ったことです。

二十年ぐらい前に、
ヨーガの師匠に教えてもらった
「身口意(しんくい)を一致させていく」という言葉が
ずっと私の中に刺さっていたんですが、
このことを言ってたんだとようやく分かった気がします。

身口意の意味は、
「身」=行動、「口」=話す言葉、「意」=思っている事(心)。
その三つを一致させていくようにするといい、
と教わりました。

で、これは本当にそうだと思うんですね。
これが一致してないと、確かに、
矛盾が起きている状態なので、
あまり良くないなと思います。
目標も達成されにくいということも、
潜在意識のことを少し分かった今なら、
それは当たり前のことかなと思います。

でも、
これを一致させていくっていう作業は、
簡単じゃないですね。
本当に簡単じゃないと思います。
当然できてるって思っている場合が多いです。
私も長い間、そうでした。

でも、よーくよーく観察してみたり、
本当にそうか?と疑ってみたりしると、
意外と一致してないってことが分かってきます。
それが結構多いということに気が付きます。

私自身は
何年かかけて観察が癖づいてきて、
まだまだヨイショヨイショと、
粘土をこねくり回して、
道を作って行ってるような作業ですが、
確実に道はクリアになってきてる気がします。

単純に、
その状態が、楽。
気持ちいいんですね。
詳しいこと説明できませんが、
もう、それだけでいいんじゃないかと思うのです。

気持ちがいいのかどうか、
それを感じていれば。
自分がそうなるようにしていけば、
いいんじゃないか。

気持ちの良い状態を作っていけば、
その状態で発するものはきっといいものだと思うし、
気持ちのいい状態で考えることは
きっと明るいことだと思うし、
その状態で誰かに何かできれば、
いいものが渡せると思うんです。

「身」「口」「意」が
整っていていれば、気持ちいいし、
自分から発するものがそうなり、
関わる人も気持ちいい。と思う。

自分の周りも、
やっぱり、自分の心が作っているのね。。。

で、この3つが、一致してないと、
実際、気持ち悪いんですね。
もやもやするはずなんです。
もやもやの原因って、だいたい、
この不一致だと私は思っていて。

これやりたい、って思ったこと
できたら気持ちいいし、
思ってること言えたら、
すごく気持ちいいし、スッキリするでしょう。
この、気持ちいい感じってのは、
一致感なんだなって思うんですね。
身口意の一致感。

誰かと喋っていても、
同じ部分を見つけた時とか、
意見が一致した時とか、
分かってもらえた時とか、
愛する人と体が一つになった時もそうだし、
欲しかったものが見つかった時、
目指しているものになれた時、、、

私たちが幸せを感じる時ってのは、
一致した時、
一つになったとき、
なんじゃないかなと。
(逆に、どんなに口で好きって言っても、
心が嫌いと感じてるものと一緒では、
やっぱり気持ちよくはならないのね。)

私たちが常に探しているものも、
一致するための材料なんじゃないかな。

だから、
まずは自分自身の中の、
身口意を一致させていくってことが、
大事だと思うし、
できることって、それしかないのよね。
って思うのです。
それが生きてる理由の一つではないかなと。

一致してないものってね、気持ち悪い。
だから、私はそういう時は、
すぐに、自分の中を見てみます。
大概、どっかで、かけ違いが起きてます。
嘘ついてるとかね。

皆さんも、
なんかスッキリしない時は、
一致してないところ、
探してみてくださいね。
面白いですよ。

今日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

ではまた♪( ´▽`)













コメント

タイトルとURLをコピーしました