自分の本音を聞く

日常

この星のどこかで今日も生きている愛しいみなさま

本日もお越しいただきありがとうございます。

皆さんは「本音」どのぐらい聞いてますか?
本音ってなかなかわからないですよね、自分の本音って。
私も意識してなかった時は、何も聞けてなかったなって思います。

私の人生が少しずつ変わり始めたのは、
その「本音」を聞くことを始めてからだなあと思うのです。
ここ4.5年の話です。

最初の最初は、
本音のあるところを「見つけた」ところからです。
よく言いますが、玉ねぎのように、
何層にもなった皮みたいなもので隠れているんですよね。
普段は隠れていて、
ほっといてもなかなか出てこないです。

でもあるんです。

あるのが分かってから、
それを見る訓練をして、
見るようにすることが習慣になってきたら、
「自分」がしっかりしてくるんです。
よく言う「ブレない」ってやつかな、と思うんですが、
楽なんですね。
ああ、嘘ってしんどいんだなって
ますます思うようになって、
嘘もますますつけなくなって、
(元々嘘つけない人だったのに、輪をかけて、、)
どんどん純粋になっていくというか、
自分が楽になっていくんですね。
そのまんま、に近づいてくるからだと思うんですが。
なんか、きれ〜になっていくと言うか、
まる〜くなっていくと言うか。
かる〜くなっていくと言うか。

先日もね、またひとつ、本音を発見したんですよ。
自分のやってること、やったこと、
「これ、楽しくないな」
「今の私、これやりたくないな」
「これよりやりたいこと他にあるな」
っていう本音に気がついたんですね。

以前の私なら、
「でも、誰かがそのことで喜ぶなら」とか、
「やっておいた方がいいこともあるから」とか、
思ってやっていたかもしれない。

でも、それができなくなってしまった!
自分の本音が一番大事だから。
嘘つくことになるから。
それってしんどいから!
そんな時間にしたくないなって思うんです。
自分の時間を、命を。

何十年も無かったことにしてきてしまったから。
勿体無いことしたなあって思うから。

何か理由をつけて、
本音では自分的にイマイチな時間過ごして、
自分喜ぶ?
だれかを喜ばせるより自分を先に喜ばせるのが先じゃない?
本気出すところ間違えてない?
って思うようになったんです。

それしか、自分を幸せにする方法ないよね、って。
それなら本音聞いていくしかないよね、って。
だって、それが私だもんね、って。

もやっとする時は、もれなく、
本音に気づけてない時かもしれない。
(気づこうとしない、
気づきたくないってことも多いんだど)

やっぱり、嘘ついて、気分晴れ!にはならない。。。

曇りのち晴れ、でもいいから、
晴れを増やしていきたい。
そのために、
自分の本音をね、
もっともっと大事にしていきたい。

そんなことを強く思った、今朝でした。

皆さんも「本音」を見つけてみてくださいね。
きっと自分がすごく喜びます。

今日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

ではまた♡






コメント

タイトルとURLをコピーしました