自分次第

日常

今日もこの星のどこかで生きているみなさま

本日もお越しいただきありがとうございます。

先日、私を忙しくしていた一大イベントが終わりました。行き当たりばったりのことが多く、とても大変でしたが、やって良かったと思えていることに、一安心しています。

そもそも、知人からのお誘いでお手伝いすることになった活動。一つ目のイベントが終わった時に、続けること自体を悩みましたが、悩む時間もろくにないまま2つ目のイベントまで2週間。スタッフも時間も少ない中、自分の時間とエネルギーをたくさん注いで、とてつもなく濃い2週間を過ごしました。

正直、葛藤や悩みはあります、今でも。でもね、発見や勉強になることが多い!とても多い!今日はそこで感じたことを忘備録としてシェアさせていただこうと思います。

まず、改めて、どんな時でもどんな場所でも、自分次第だなと強く思いました。自分がどうしたいかがいちばん大事。自分がしたいこと、やると決めたことなら、どんなに大変でもできる気がします。どうしようって思うことがあっても、自分がどう感じるかで決めていけばいい。やってみようと思えば、やればいい。どうしても嫌なことはしなくていい。でも、言われたからやるとかじゃなくて、自分で決める。自分の大切な時間とエネルギーを使うからこそ、そこを意識することが大事。必ず、自分でちゃんと決めるってこと。

でもやってたら、自分でも何が正解は分からない時もたくさんある。そういう時は、二つ目。やってみるしかない。やってみないと分からない。だからやる。そして、自分で感じてみて、答えを出す。

そして3つめ。思ったことは言う、聞く。これもとても大事。チームワークなので、やっぱりコミュニケーションは要だなって思います。待ってたらダメです。こっちから取ります。躊躇してる時間はないです。笑

スタッフも時間もない、経験もない、でもやるしかない、そんな状況だからこそ、どうやったらいいかに真剣に向き合えたと思います。そんなことに加えて、必要だと思ってやったことが必要なかったとか、その逆とかを体験できたし、何でも最初っから決めつけちゃいけないなとか、無駄になることがあってもそれもやってみてわかることだからそれはそれでよし、と思えたり、たくさんのこと勉強しました。そう言う意味で、「やって良かった」と思える。もちろん、イベントの成功もあったからこそですが。

あとは、これは自分自身の最近の心がけともリンクしているのですが「かっこつけないこと、うまくやろうとしないこと」も、とても意識しました。そんなこと言ってられない状況があったから、余計に実践できました。すごいと思われようとか、良く見せようとかしないで(できないし!)助けてもらえるところは助けてもらおう、って思うこともすごく大事。友達や家族にも珍しく、お願い!助けて!みたいなことを言えたりして、自分的には新たな挑戦だったりした。

大変だったけど、全てがためになる経験でした。ありがたい!

そんな風に、きっと3年前の自分だったら思えなかったと思ったんです。自分が取り組んできたいろんなこと、主に自分自身と向き合うことが、とてもいい結果になってることを実感できたことが、とても嬉しかった。自分の成長を感じられました。これからももっと成長したいぞ!

どんなことも、受け止め方次第、自分次第。ありたい自分を生きましょう。ね

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ではまた★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の一言

やってみないとわからないから、やってみよう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント

タイトルとURLをコピーしました