音楽の授業参観で

日常

今日もこの星のどこかで生きている愛しい皆様

本日もお越しいただき、ありがとうございます。

今日は土曜日ですが、小学校のオープン参観があったんですね。うちは1年生と6年生の娘がいます。6年生の長女は最近参観などは「来てほしくない」って言います。今回は特に土曜日なのに学校行きたくないという理由と、音楽だからっていう理由があったんですね。で、この音楽!私は、待ってましたと思ったんです。

娘が音楽の授業が嫌いなのは知っていたんですね、以前から。そして、話を聞いてると、どうも先生がどうしても嫌いだと。それもあるし、授業も楽しくないってことなんですね。それは私もよくわかります。音楽は好きだけど、学校でやる音楽って、楽しくないって私も思っていたし、嫌いだったんですよね。「リコーダーとかなんでやるんか分からん」って娘の言葉にはとても共感できるし、学校の音楽の授業て楽しくないよなあって私も思います。そして今回初めて、先生を見るチャンスがやってきたので、これは行かないと、と思ったわけです。

子どもはね、参観となると、自分が発表しないこととか気にするんですよ、それを見られるのが嫌みたいなんですが、私そういうの全然見てなくて、娘が発表してもしなくてもそれを評価しようとか全く思ってないし、寝てたりしたら流石に帰ってから注意するかもしれないけど、どちらかというと我が子のことはあんまり見てなくて、それ以外を見に行ってるんです。普段聞いてる学校の様子とか、先生とか、友達とか、環境を自分の目で確かめに行ってるって感覚なんですね。(我が子は問題ないと思っているし、学校では自分で考えて好きにやってくれたらいいと思っているし)

だから、今日は特別なチャンスだったわけです。音楽の授業ってあんまり見る機会ないですからね。なので、今日は1年生を見てから、6年生の音楽室に向かいました。嫌がる長女には目も合わせてもらえませんでしたが、見てきました。

学校って、時々見にいくと、がっかりすることも結構あって、すごく考えさせられる。教科はなんであれ「〜しなさい」って言われることって、もうそれだけで嫌じゃないですか。決められた歌をみんなで合わせて歌わされたり、、、ちょっともう、無理あるなあって感じたんですね。それを苦しいと思う子がいたって、それは当たり前だと思うんですよ。不登校とかもね。学校って場所が苦しいって、なんかわかります。普通に行ってても気持ちが乗らない教科だってあるでしょう当然。もう、やらなきゃいけないからって理由で何かやるってことを、大人も子どももみんなやめていいと思うんですね。(学校という場所ではすぐには難しいとは思うけど、、、)そして、私思いました。先生というものは、生徒にちゃんと「楽しさ」を教えてあげてほしい、と。先生に限らず、自分も含めて大人は子どもたちに、楽しさを教えてあげたらいいんだと思いました。そして今回、音楽の先生から出ているものが「やらなきゃいけないんだからやりなさい」って感じだったので、これじゃ楽しめないなって思ったんです。先生が楽しそうじゃないんですね。楽しいから教えてるって感じがしないんですよ。先生というものは、生徒にちゃんと「楽しさ」を教えてあげてほしい、と思いました。

学校そのものとか、今の教育がとか、文部省がとか、いろんな意見や問題があると思うけど、きっとシステム自体がもうダメなん(時代に合ってない)だろうなとは思っていたから、こちらがそこに依存するんじゃなくて、しっかり選んでいくことも必要だとは前から思っていました。、正直先生もサラリーマンみたいな感じの人が今は多いし。(昔はもっと自由で個性的な先生が多かった気がする)でも公立だから仕方ないかと思う部分もあるし、楽しんで行ってるうちはどうか楽しみを見つけて通ってほしいとは思っていました。

でも!今日改めて思った事。大人は楽しくしている方がいい!!

子どもは本当によく大人を見ています。よくも悪くも見たことを吸収します。そして、見ながら自分もこうなるとどこかで思うものだと思うんです。(今、大人になりたくないと言う子どもが増えているそうです。大人がしんどそうだからと言う理由)やりなさいって言う必要も、わざわざ勧める必要も必ずしもなくて、大人が楽しくしていれば、それで伝わるし子どもなりに感じたり考えたり、やってみたりすると思うんですね。やってみようって思えたり、楽しいと思えたら、できると思うんですよ。みんなで歌うことも、その楽しさとか気持ちよさとか教えてあげれたらいいんだと思う。(どうしても嫌な子はやらなくてもいいし。)多分ね先生自身がやらされてる感があるから、子どもはきっと嫌なんですよね。なんか腹立つんだと思う。(実はめっちゃ反抗した子がいたんですけど、なんかわかるな〜って思ったんです)子どもは素直ですよね。その素直さの方が私は大事にしてあげたいなって思いました。やりたくないけどやらなきゃいけないからやるって事が普通になってしまうよりも、自分の感情を大事にしてほしいなって。

そして大人は、楽しく生きている姿を見せること。本気で楽しく生きる姿を見せるだけでいい。

と言うことで、今日も私は自分を幸せにすることを誓います。

今日も楽しく生きましょう★

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ではまた!(^_^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました