「言えない」ことありますか?

日常

今日もこの星のどこかで生きている愛しいみなさま

本日もお越しいただきありがとうございます。

先日、親しい人から、ちょっとしたことを打ち明けられたんです。
それで私もいろんなこと感じました。

「言えない」ことって、みんな、きっと思ってる以上に抱えてるなあって思うんです。私自身もそうだし、特に私は小さい頃からかなりたくさんの「言えない」ことを溜め込んできた人間だったので、相当に便秘だったと思うんですね。(本当によく大丈夫だったと思う。。)

日本人は表現があまりうまくないとか言われることがありますが、どうなんでしょう、国民性ですか、やっぱり。
でも、本当に、自分だけじゃなくて周りも相当に「言わない」ことが染み付いてるなあと思います。育った環境を思い出してもそうだったし、大人になってからも本当に自分の気持ちを上手に表現してる人って、あんまり知らないなあと。

思ってしまったこと、感じてしまったこと、それは消せないし、そのままにしておいても、ずっとずっと燻るだけ。
小さなゴミを見てみぬふりして、そのゴミに埃がついて、埃が大きくなって、掃除しないまま何年も経って、何があるかもわからなくなってしまった、みたいなことって、結構みんなもあるんじゃないかなあ。

でもその最初の小さな感情をゴミにしないで、大切にすること、それだけでいいんだよね、本当は。
すぐに蓋したり、どかしたり、悪者にしないで、ちゃんとあるものとして扱ってあげたらいいんだよね。

私は、この数年でそういうこととか、自分の中がそんなことになってることに気がついて、反省して、大掃除して、少しづつ風も通って、ゴミも減って、今は模様替えしてるっていう感じなんです。

それの最初にした作業ってのが、やっぱり言葉にするってことだったんですね。

「言う」とか「書く」って、形のないものを形にするってこと。
目に見えないものを、はっきりさせるってこと。

でもこれが苦手だったり、面白くなかったりするから、なかなかできない。
言ったらどうなるか考えちゃって、怖くてできないってのが本当のところかなと思います。
私もそうだったし、本当は自分ができないからなんだけど、誰かのせいにして、だから言えない、ってずっと言ってました。(そうすれば、言わなくていい理由になるからね。)

そして「言えない」まま、だけど、やっぱりいつまでも「言いたい」から、
ワイワイしたり、酔っ払ってみたり、別のことしてみたり、とりあえず一緒にいてみたりして、なんだか「言えた」ような気持ちだけになってたり。
でもやっぱり、本当に言いたいことは「言えない」ままだから、モヤモヤは消えないまま。。。誤魔化してるだけ。。

もう、終わりにしよう!
人のせいにするのもやめよう!
別のことで誤魔化すのもやめよう!
自分の気持ちも、時間も、大事にしよう!

私は今、訓練中で、なぜ言えないかとか、言えないパターンとかが分かってきて、小さなことから言ってみるってことをここしばらくはやってみてます。
そしたら、少しずつできるようになってきて、今では、言わないなんて絶対嫌だと思うようになりました。

蓋しても絶対消えないと分かったし、他のことでは誤魔化せないとはっきり分かったし、何より時間が勿体無いと思ようになったから。

これはもう、排泄と一緒で、
出さないとおかしなことになるし、しんどいし、
だけど誰かにやってもらうことはできないことだし、
自分でできるように、最初は練習しかない。笑
形(言葉)にして、きちんと流す。ウンチと一緒です。
溜め込まない。

できますよ。

一つだけ、から、やってみてくださいね。

楽しみにしています。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ではまた^_^


コメント

タイトルとURLをコピーしました