久々に嫉妬した

日常

今日もこの星のどこかで生きている愛しいみなさま

本日もお越しいただきありがとうございます。

ちょっと鮮度が落ちちゃったんですが、
少し前に久々に「嫉妬」したことがあったので、
そんな時私はどうしているか、を書いてみようと思います。

以前、仕事(会社)があまり楽しくない知人が、
独立するために会社を辞めると決めた後輩に対して
「突然辞めるなんてあり得ない!絶対に独立なんかしても、そんなんじゃうまくいくはずがない!」とえらく腹を立てていたことがありました。
それを聞いていた私は、
ああ、悔しいんだな、自分も辞めたいんだろうな、
と思いました。(言わなかったけどね)

嫉妬って、自分がやりたくても出来ないことをしてる人を見た時に、
起こるものだと私は認識しています。
(そして、本人は自覚してなくても、知人のように、周りには隠せなかったりする)

私も、今はそんなふうに思えてますが、
小さい時、若い時は、嫉妬の塊でした。
なんせ、自分は生まれながらに運の悪い人間だと思い込んでいたし、
(今は思っていませんよ!今は真逆)
「普通」でいいから「普通」になりたい!と強く思っていたので、
特別なことは何もないけどただ平凡な家庭や、
なんだかんだあってもも「普通」な人に
いちいち嫉妬して生きていたので、嫉妬には大変悩まされてきました。

「嫉妬」って、モヤモヤするし、何より気持ちよくないじゃないですか。
この知人のように、
「どうせうまくいかない」とか「失敗したらいいのに」とか、
私も思っちゃってたこといっぱいあります。認めます。

でも、ある時、
いいことを教えてもらってから、
すっかりうまく付き合えるようになりました。
(きっかけの一つになった親友の話:過去記事はこちら

これも確か何かで読んだのですが、
いいことというのは、

嫉妬するということは、
自分もそうしたいと思っているってこと、
思っているってことは、いつかできるってこと、

ということ。

それを知ってからは、
「あ、自分は今どこの部分に嫉妬したんだろう」
「自分がしたいけどやってないことって、どれだろう」

って、自分の中を見てみることをまずしています。

そしたら、大体、
「やろうと思ってたけど、出来てなかった」こととか、
「本当はやりたかったけど、やってなかった
」とか、
そんなことが多いです。
自信がなかったり、サボってたりした自分を発見します。

そして、
「そっかー、そうだったよね〜」となり、
「じゃ、やってみよっか!」となります。

その時、
「やりたいと思ってるんだから、できるってこと」と信じます

そして、
素直に嫉妬させてくれた相手に、
「いいな〜」とか「素敵〜」とか「羨ましい!!」とか言います。
きっと自分もできると思っているから、
未来の自分に言うような感じです。
だから、苦しくもないし、すごくいい気分になります。
なんだったら、色々教えてくださいって、聞いたりします。
(大体みんな教えてくれるし、こちらは得しかない。)

「うまくいくはずがない!」なんて思うより、100倍いい。

素直になるって、めっちゃ大事!!
本当に、それが出来たら、毎日気持ちいいですよね。
「嫉妬」した時の対処を覚えたのは、本当に大きかったなあ。

今回の久々の嫉妬も、
今の自分にできることを少しでもやることでスッキリしたし、
今自分がやりたいことはこれだってことを再確認できたし、
相手には、ありがとう〜〜〜って思っています。

もし「嫉妬」した時があったら、
ちょっとだけ自分のこと、見てみてくださいね。
「嫉妬」も、たまにはいいですよ。

今日もきっとありがとうの一日です。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

ではまた!!^ – ^



コメント

タイトルとURLをコピーしました