キエーロ

日常

この星のどこかで生きている愛しいみなさま

本日もお越しいただきありがとうございます。

今日は、我が家の庭に設置され3年目になるキエーロを紹介します。

キエーロとは、神奈川県葉山町在住の松本さん夫妻が生み出した生ごみ処理器です。

友達が教えてくれて、場所もあるし、やってみたい!と、

当初は軽い気持ちで旦那さんにお願いして作ってもらいました。

その頃、私は少しづつ自分の時間をとれるようになっていて、

気の赴くまま日々いろんなことを調べたりが新鮮で楽しかったんです。

そして、そんな毎日の中でどんどんいろんなこれまでの常識が覆えされていきました。

独身時代から、食べ物や体に使うものは出来るだけ優しいものを選んでいたんですが、

それは自分の体への安心感とか、

それを選んだり使ったりする気持ちよさ、が主な動機でした。

でも、家族を持ち、子育ても経験して、家計を考えたりしていると、

やっぱり未来のことや世の中のことも、少しづつ考えるようになりました。

そんな時、あるお話を聞いて、

地球にあるものは全て循環しているという当たり前だけど大切なことを再認識したんです。

地球上の水は、地球外からは来てなくて全て循環している、

川に流れる水、海の水、汚しているのは紛れもなくわたしたちで、

洗剤などはわかりやすいですが、

農薬、私達が飲んでいる薬、使っている不思議な色々なもの、

そんなもの全てが生活排水や、わたしたちが排泄したものの中に高濃度で含まれていることで、

微生物さんたちが、分解できない状態になっているということを知ったんです。

微生物がいないと私たちは生きていけないのに、

私たちは微生物を苦しめまくっているということを。

自分の体のためと思っていてやっていたけれど、

排泄するものにも責任を持つことでもあること、

微生物、地球、全部を守っていくためになるということ、

全部循環なんだということが分かったんです。

なので、微生物が生ゴミを分解してくれるというキエーロに興味を持ち、すぐに始めました。

ゴミが消えることを、自分の庭でこの目で確かめることのできる作業は、

とても楽しくて、エキサイティングです。

問題と思われることもほとんどなく、とにかく簡単に継続できていて、

キエーロのある生活を、みんなにおすすめしたいです。

詳しい使い方などは、また書こうと思います。

今日は文章を読みやすくする勉強をしようと思っていましたが、

ゴールに達しないまま書くこととなりました。。。。。

でも、今日も一日平和に過ごせたことに感謝。

皆さんの今日も平和でありますように。

ではまた明日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました