想像力

日常

この星のどこかで生きている愛しいみなさま

本日もお越しいただきありがとうございます。

今朝はちょっと元気のない朝でした。そういう日もありますね。以前はよく、誰のせいだとか、誰が悪いだとかで何日も悶々としたり、どうにかして責める相手を見つけたりして、時間を無駄にしていたなあと思います。最近はようやくそういう事に時間を使うのを減らすことができています。

とにかく、自分の中を見るようにします。絶対、そこに見つかるものがありますね。

以前はよくやってしまっていましたが、人の非を見つけて自分の非を(非ではなかったりもするんですけど)隠そうとしちゃうんですよね。でも、それをやってても良い方向には絶対に行かないことも、出来事は全て、良い悪いじゃないことも今は知っています。

今は、自分の中にある自分の感情を見つけて、自分はこう思う、って事だけははっきり言って、こうしてくれたら私はこう感じるってことを伝えるという事だけでいいと思っています。責任を持てるのも、わかるのも、自分の事だけだし、それを聞いて誰かが何か思っても、それは相手の問題。

最近気がついたのは、そうやって自分のことをちゃんと見て、そうだったんだと思ったら、相手のことも少し想像できるようになるんですね。これ、すごい嬉しい発見でした。想像力、あるといいですね。愛ですよね。

自分の悪いところを探して自分を責めて、元気無くなって、何日か落ち込むってことも以前はありましたが、今日は違っていました。祝!

朝からゴミ当番のカゴにヤモリがいたし、5:55も見たし、天気もいいし、絶対いい日になると思いました。

自分はこう思う、ということを紙に書いたり言ったりして、サッと散歩に行って歩いているうちに、いろんなことに気が付いたり、もちろん誰も悪くないことや、最近自分が色々我慢していたなあということに気が付いて、そうだ、今日は自分をリラックスさせて緩めてあげようと思えました。

ついでに畑に行き(いろんなカエルも見たし)帰って音楽を聴き、踊りながら家事をして、絵も描いたりして、やりたかったことしました。自分のご機嫌をうまくとってあげられました。嬉しいです。以前の私には出来なかったことだから!

ほら、やっぱりいい日になった。

色々なことを気づかせてくれる人、この世のもの、ありがたいです。

みんなありがとう!

皆さんにも、素敵な発見がありますように!

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました