丁寧に

日常

今日もこの星のどこかで生きる愛しのみなさま

本日もお越しいただきありがとうございます。

最近、腑に落ちたというか、納得したことがあって。

以前、自分をどう扱うかで周りからどう扱われるかが決まる、という言葉を聞いてなるほどなあと思って過ごしていたんですが、ふと、確かに自分のことを大切にしていない人が周りから大切にされることはないよなあ、と思ったんですね。そっか〜、そりゃ当然だと。不思議だけど。

で、最近読み始めた本にも、自分の目に映るものは全て自分、というふうに書いてあって、それもすごくなるほどな〜って思ったんです。出会うもの、人、目の前に現れたこと、全部が自分なんだ、と。自分が選んだもの、自分だけに見えているもの、だから。そう思ったら、やっぱりそれらの扱い方がとても大事だなと。適当に、ぞんざいに扱っていれば、自分がそうなっていくし、自分の人生がきっとそういうものになっていく。そう思えるようになったんです。上手く言えないけど、すごく納得したんです。新たに習慣にしたい考え方。

自分を大切にするって、本当にいちばん大事だなと。大切にするってどういうこと?って一言で言えるようなことではないかもしれないけど、大きな一つは、丁寧に扱うってことじゃないかなって思う。自分を大切にするって、自分の思ったこと言うとか、やりたいことやるとか、それももちろんだけど、それもこれも全部、丁寧にってことになるのかなって。自分の中に出てきたものを丁寧に扱うってことじゃないかなと。消し去ったり、蓋したり、無視しないってこと。我慢させないってこと。ヨーガの師匠もいっつもいっつも「丁寧に」って言ってたなあ。。。

目の前のこととか、目の前にあるものとか、自分の目に映るもの、一緒にいる人、それを雑に扱ったり、大切にしなかったり、誤魔化していたりしたら、やっぱり自分も、自分の人生もそうなっていく気がするんですよね。それも「自分」だから。私もずっと誤魔化してきたことがあるから、振り返ってもやっぱりそうだなと思う。そしてそれはやっぱり誰かが代わりにしてくれることでもなくて。

だから、自分のこと、しっかりと自分で見ていく、感じていくことが、やっぱり大事だなと、改めて感じたのでした。私の日々がどんどんいい風に変わっていったのも、向いてる方向を、自分の外側じゃなくて、内側に方向転換してから。常にそうやって、自分の中を観察して、見てあげて、大切にしていくと、強くもなっていくし、満たされていくし、穏やかになって、幸せになる。

この作業に終わりはないけれどね。でもこれが生きるってことなんだろうと思う。

今日も皆さんが穏やかでありますように。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の一言

自分を丁寧に扱おう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント

タイトルとURLをコピーしました