先輩の背中

日常

今日もこの星のどこかで生きている愛しいみなさま

本日もお越しいただきありがとうございます。

昨日は更新できずでしたーーー。でも、昨日はとても貴重な時間を過ごせました。

友達が誘ってくれて、町内のとある所を案内してもらうことができました。ここも同じ町内なの?と感じるような、ちょっと時間の流れが違うような、じゃり道を進んでいく秘境のような所でした。そこは、20人ぐらいのおじいちゃんたちが、炭を作っている作業場兼遊び場のような場所で、昨日は窯で焼いて出来上がった炭を出すという日で、お邪魔させていただきました。

100年以上も前に作られたという炭焼窯は、大人が4、5人入れるぐらいの大きさで、私が着いた時は、おじいちゃんたちが交代で中に入り、出来上がった炭を出し、それを運び出している作業中でした。全て運び出すと、窯の中を掃除して、私たちも中に入れてくれました。まだ暑いかまくらのサウナの様でした。

運び出した炭は選別して、カットしてそれぞれの行き先ごとに仕分けされるんですが、その間もそれぞれが黙々と作業をして、昼のカレーを作る人、かまどでご飯を炊く人、採りたての野菜でお浸しを作る人、みんながゆったりと必要な作業をしています。なんとも平和で優雅で、それでいて活気もあって。素敵。

今回声をかけてくれたおじいちゃんは代表の一人で、そこでの炭焼は、先代から受け継いで20年にもなるそうで、作業場の他にも居間&事務所みたいなスペースもあって、狩猟をして捌くこともできる水場もあって、竈門もあって、ビオトープまであって。。。。そんな場所が町内にあるなんて。20年もひっそりと活動していたおじいちゃんたちがいたなんて。。。。。

もう色々と、とても感動しました。

若い頃、自分が今のような自分、家庭を持ったり、子どもができたり、知らなかった大変なことが沢山ある日々、こんな自分は想像もつかなかったです。そんな中で、私が嬉しくなるのは、素敵な人生の先輩に出会った時。希望が持てるし、すごく勇気をもらえます。自分もそんなことできるようになりたいなって思えたり、目標ができたり。そういう先輩に出会えた時はとても嬉しい。

いくら本を読んでも、情報を集めても、実際にこの目で体で感じるものって、その何十倍も感じられるものがあるし、理解できるし、深い体験になりますよね。やっぱり、人なんですよね、人に何かを与えてくれるのって。

この数年、人との接触が制限されることが多かったですが、私は逆に、素晴らしい出会いがいくつもありました。素敵な先輩に沢山出会いました。いつも勉強になり刺激をもらって、希望をもらってます。そんな先輩たちの存在が本当にありがたいです。私はそんな先輩たちに出会うことができて、ラッキーだなあと思います。

それにしても、自分達で場を作り、仕事兼やりたいことを自由に淡々とやっているおじいちゃん達はとてつもなく楽しそうでかっこよかった!!

あの場に行かせてくれた全てのご縁に心から感謝しています。

忘れられない1日をありがとう。

年を重ねるのがまた楽しみになりました。

最後まで読んできただきありがとうございました。

皆さんの今日も素敵な1日になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました