師匠の分身をみた

日常

今日もこの星のどこかで生きている愛しいみなさま

本日もお越しいただき、ありがとうございます。

先日、1年間学んだ卍易風水の本当の最後の授業のとき。本当に感無量だったんですね。1年前にやると決めた時、やらない理由は一つもなかったんだけど、やっぱり不安はあったんですね。子どもの帰りまでに帰れないこととか、全授業欠席しないで通えるか(子どもが熱出さないか?)とか。やっぱり子どものことがとても気がかりなのが私の癖でもあったのだけど、おかげさまでかなり良い修行になり「子どもがいるから、私はやりたいことができない」と言う思い込みが外れた1年間でもありました。(そして応援してくれた家族に感謝)

それで、結局は1年間休まず、本当に楽しく授業に通えて、自分の人生にとてつもない彩りと学びを与えることができ、授業料以上の価値があったと心から思っていて、そんなふうに自分のやりたいことにお金を使うと言う経験もできて、その結果どうなるかも体験できた、いろんな意味で、本当に素晴らしい1年だったんですね。学んだ術が素晴らしいことは言うまでもないんですが、私はそれと同じぐらい価値のある体験ができたと感じているんです。帰り道に、幸せで泣いてしまう時があるぐらいだった。

それはやっぱり、師匠の力でもあると思うんですね。

軽々しく言いたくないし、ミーハーな意味に取られたくないので、あんまり言いたくないんですけど、控えめに言って、私は師匠が大好きなんです。もちろん尊敬もしています。でも「お師匠さま!!」って感じで持ち上げて見上げる感じでもなくて、すごいのに普通のところや可愛いところもあって、とにかく大好きなんです。ぜんぜんわからない部分もあるし、全く違うタイプの人間だと思うし、緊張もするし、何から何までとても真似はできないぐらい色々すごくて、やっぱり「師匠」ではあるんですけど、とにかくとっっても魅力的なんです。

で、授業が終わるってことは、そんな大好きな師匠にもう会えなくなるってことで(実際はそんなことはないんですけど)そりゃ一寂しさもあって。

だから最後の授業は、自分自身の1年や、師匠との時間や、いろんなことが感無量だったんですね。特別だった。

そんな最後の授業で、師匠がね「感謝ノート」について話してくれたんですね。それは師匠が度々ブログやライブでお話ししてくれていたんですが、その日、師匠が授業中も肌身離さずノートを持ってたんです。そして、本当にいいからみんなもやってほしい、と勧めてくれたんです。授業で私たち弟子たちにです。

私は、それまでノートを分けていたんです。それこそ感謝ノート(ありがとうノート)とか願いごとのノートとか、それ以外とか、アイデア帳とか。裏紙を使うこともあった。そして最近は、とりあえず朝に開いて、思いついたものとか浮かんだこととかを書き留める、ごちゃごちゃしたことを書き出す、手が止まるまで書く、みたいな使い方が多かったので、師匠のおすすめのやり方と少し違ったんですね。(別に正解はないのですけど)

で、師匠に聞いてみたら、なんでもこれ1冊に書く、っておっしゃったんです。感謝だけじゃなくて、文句とか、打ち合わせのメモとかも全部書く、思いついたときになんでも書くって。そして、そのノートを、肌身離さず、もう一人の自分みたいに持ってる姿に、私は心を打たれてしまったんです。

最後の授業で、私はこれを持ち帰ろう、と心に決めて、翌日から新しいノートに切り替えて師匠のように肌身離さず持つことにしました。そして、毎日感謝できることを書く。そのほかもかく。なんでもかく。これは私の分身、と言わんばかりにそばに置いて書く。書くことにすごく力があることは私も感じていたので、以前よりも増して楽しくできています。

書くのは慣れているので、割とスラスラと書けるんですが「感謝」を意識して書き出す、ってことを改めてやってみて、その凄さに驚いています。感謝は普段から結構してる方だと自分では思っていたんですが、書くと書かないとではこんなに違うんだと、びっくりしてます。

やっぱり師匠が勧めるものはすごい、と。。。

なにがどうすごいかは、師匠もいろんなところで話してくれているので、みてみてほしいなあ。と。師匠も、みんなにやってほしいと言っているけれど、本当にそうだよなあと。(私の下手くそな説明は省きます。。)

やると、こんなに感謝できることある、こんなに幸せなことで満ち溢れてる、って気がついてしまうよ!何も心配しなくてもいい、自分はもう幸せだった、って。見落としてることがいっぱいあることにも気がつく。

因みに、ノート術は色々とあると思うけど、私は高級なノートはあんまり使ったことはなくて、毎日持ちたい好きなものであればいいと思っている。(私って結構地味なんよね〜)でも色々とノートを探す楽しみもできたし、師匠はすっごい可愛いのを使っていてこれから取り扱いもするらしいので、いつか使ってみたいなとも思っている。

最近あった師匠のインスタライブはこちら。師匠のブログはこちら。初めて見つけたこんな記事もあった。師匠はそんなに前からお勧めしてくれていたんですね〜〜。

別に宣伝するつもりはないんだけど、今日はずっと書きたかった大好きな師匠のことを書かせてもらいました!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

今日も素敵な1日になります。

ではまた★^_^

コメント

タイトルとURLをコピーしました