見つけることが大事

わたし

今日もこの星のどこかで生きている愛しいみなさま

本日もお越しいただきありがとうございいます。

昨日、卍易の師匠である響月ケシー師
原理原則のすゝめ講座が終わりました。

私は、この講座より前からノートは書いてたんです。
卍易の講座が終わった日からは、
ほぼ休むことなく書いていました。
それを決めた時の記事

それ以前も、
自己受容の先生から、
常にノートを書くように言われていたので、
ノートの大切さはわかっているつもりでした。

それでも今回受講しようと思ったのは、
もちろん、ケシーさんの講義を受けたい!というのと、
もっともっと書き方をレベルアップさせたいと
思ったから。

どうして書くのか、
書くことにどんな力があるのか、
ケシーさんの持ってる膨大な情報や
最新の科学を
わかりやすく説明してくれた内容、
どれも本当にすごくて、
やっぱり受けてよかったなあと、
昨日はとても満たされた気分でした。

講座がスタートする前に
感謝を1日10個書きましょう、
という課題があって、
「感謝が難しい」「感謝できない」という
コメントがちらほらあったんですね。
私も質問をしました。
私も書き始めた時は、
絞り出すように書いていたし、
今でも感謝、って限定すると
スラスラと書けないこともあります。

でも今は、
ノートを傍に置いて、
なんでも書くようにしていると、
すごいページを使うこともあって、
(だから高級ノートじゃなくてもいいかも。笑)
とにかく、ノート無しでは気持ち悪い、
ぐらいになってきています。

でね。
昨日の講義で思ったんです。
ケシーさんも以前から仰っていたんだけど。
感謝ね、できなくてもいいと思うんですね。
しなくちゃいけないってことじゃなくて、
私は、それよりも、
できない自分がいるってことが
わかるだけでもすごいこと
だな、って
思うんですね。
そっちの方が、大事。
めっちゃいいって思うのはそっち。

やっぱり、書いていて思うんです。
自分を見つけていくことが、
何よりも大事だなって。
私はそのために書いている感じ。

感謝できなくてもいいし、
腹が立つこと、許せないこと、
思い出したくないこと、あっていい。
(私は、何十年もそれに蓋をしてきた)

そんなことがあっても、
あることがわかるだけで、
見過ごさず拾えただけで、
すごいと思う。
(なかなか、ここまで来れないよ!)

拾えたら、大切にしていけばいい。
そうしたら、
少しづつ、顔を出してくるから。
本当の自分、
まだ知らなかった自分、
殺してた自分が。
でもその最初の最初って、
「見つける」ってこと。
だから見つけることができたら、
もうすごい。

だから、、、
そんな自分に出会うことができたら、
もう、お祝い!!

最初はそうは思えないと思うけど、
恥ずかしそうに出てきた本当の自分が、
いつか元気になってきたら、
そんな経験をさせてくれた人たちや、
出来事に、感謝できる日が来る。
(私がそうだった。時間かかったけど)

だから、
今できないことがあってもいいし、
できない理由を並べるより、
(いや並べたかったら、並べてもいい。
むしろスッキリするまで並べよう!
でもそうしたとしても、最後には、)
今できること、
今すでにできてることも
忘れずに、見ていこう。

そんなことを、
改めて強く思った1日でした。

私は、
いつも、
感じることは生きることと言っているけど、
生きることは自分を見つけていくこと、
なんだなあと、
この講座を通して、
ノートを書いていて、
思うようになりました。

今日も見つけた新しい自分がいたので、
そのの話はまた今度聞いてくださいね。

皆さんも新しい自分を発見できますように。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

ではまた^_^








コメント

タイトルとURLをコピーしました