お金の使い方

日常

今日もこの星のどこかで生きている愛しいみなさま

本日もお越しいただきありがとうございます。

最近お金に関して考えることが多いって言う話(過去記事)を
先日したんですが、新たな発見があって。

お金でもなんでも
「出したら入ってくる」って法則、よく聞きます。
それはそうなんだろうなって思っていたんですが、
ふと、

お金を出す、って、
その時点で、何かを受け取るってことだなって思ったんです。

受けとるって決めてるから、払う。
受け取ると決めたから、自分から出す。
だから、決めた通り、入ってくる。
自分が価値を感じたから払うし、
だから、その価値が自分のところにくる。
受け取るって決めたから、入ってくる。

こういうことかなあって思ったんですね。

よく断捨離でも言いますよね。
空いたスペースに、必要なもの新しいものが入ってくるって。
それも多分本当なんですけど、
捨てるときすでに、入ってくることを許してるから、
捨てれるんだと思うんですね。
無意識かもしれないけど。
スペース開けるってことは、
入ってきていいよってことだと思うんですよ。
今(昔)のままがいい、って思ってたら、
捨てれないと思うんです。
新しいものを入れたい(変わりたい)から捨てる。
新しいものが入ってくるとわかってるから、捨てる。

「出したら入ってくる」もだし、
やっぱり
「決めるが先」
ってのは本当だなって思うんです。

で、お金の使い方で、
本当に欲しいものにお金を使うようにしよう、って
よくいうじゃないですか。
私も普段から思っています。
欲しくないと思うものは買いません。
でもね、欲しいものって結構ある。笑

それで、前より意識してみてて、
私はこのお金を払って何かを受け取るんだ、って意識、
(出すんだから、なにか入ってくるってことだよね)
それをしてみるとね、よりいいと思ったんですね。

このお金を払うことで私は何を受け取るのか、
それは私にとってどんな価値があるのか?


正直そこまで意識できてなかった。
そこ、私ちょっと無意識(意識不足)だったなって
最近思ったんです。

欲しいもの、というよりも、
より細かいフィルターにかける感じ?

どうなりたいから、それを買うのか?
それがあればなりたい自分になれるのか?


という意識を持つといいなって、
気がついたんです。

なりたい自分になるために、
どうしても必要なものだったら、
それは価値のあるもの。
だからお金を払って、価値を交換したらいい。

でも、
なりたい自分になるために、
どうしてもじゃない、
もっといいのがありそう、と思ったら、
やめたらいい。
(なりたい自分と逆になりそうなら、
辞めたほうがいいよね)

自分の持ってるお金=価値を「出す」ことで、
なりたい自分に必要なもの=価値を「受け取る」
ってこと。

多分、なりたい(未来の)自分のために、
先にお金を「出す」から、
未来の自分が「受け取る」んだよね。って。

多分、ここが、ズレてると、
(誰かに言われたからとか、
一般的な評判とか、
他人基準だったり、
自分の本音がよくわからないままだったりすると)
買った後に後悔したり、
損したような気持ちになるんだと思います。
なんか大切にできない、とか。

なりたい自分のために必要なものだったら、
お金を出しても、
私の中に価値は入ってきて、
価値は無くならないし、
なりたい私になっていくはずだから、
むしろ価値はどんどん上がっていく。

未来の私は「何を受け取るか?」を考えて
お金を出してみると、
なかなかいいお金の使い方ができるんじゃないかな、と
最近思っています。

それを考えると、結構楽しいですよ。

みんなはもうできてるかもしれないけど!!笑

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

次回は違う法則について気がついたことを書きます、
また聞いてくださいね。^_^

ではまた!



コメント

タイトルとURLをコピーしました