インド占星術その後

日常

今日もこの星のどこかで生きている愛しの皆様

本日もお越しいただきありがとうございます。

今週は、先日のインド占星術の余波が私を包んでおりました。私は、じわじわと後から、いろんなことを感じたり理解したりするタイプで。この間の鑑定では、やっぱりいろんなこと感じたんですね。

その時、カルマの話が出たんです。それが結構深く刺さっていまして。刺さったと言っても自分なりに改めて考えた、という意味。私は若い頃にヨーガに出会って、その瞬間これは私に必要なものだと感じてから、細く長く哲学的なことも学びながら付き合ってきたので、カルマという言葉はその中でもよく出てくるし、師匠がよくおっしゃっていたので、馴染みはあるのです。でも今回インド占星術で、自分のカルマについて触れられて、今の私として、もう一回考えてみるきっかけになったのです。

ちょうどその頃私の中で、「なんでも受け入れたもの勝ちだな」という一つの答えが出ておりまして。やっぱり、受け止め力が大事だな、と。

自分がこれまで受け入れてこれなかったことがあること、受け入れられない時に人は怒ったり人のせいにしたりすること、でも受け入れられない時もあること、そんな時はそういう自分を受け入れること、受け入れられる器は少しづつでき上がってくること、、、などなど感じていたんですね。

受け入れ難い何かがあったとき、自分以外のせいにして受け入れることを拒否するか、少し痛みはあっても何か少しでも受け入れるか、、、最近の私は、どんなに小さなことでも受け入れることを選びたい!と強く思っていたんです。そのほうがいいってことを体感し、確信しているから。

で。インド占星術で、あなたにはこういうカルマがある、と告げられたんですね。代々受け継がれているカルマがある、と。そうか〜と受け止めるしかないんですけど、今世の私は、今の私はどうしたらいいんだ?と、なったわけです。で、今週はカルマって何?weekになっていたんですね。

ヨーガの師匠から「自分が撒いた種は自分が刈り取らなければいけない」という話はよく聞いていたし「人のせいにできることは何一つない」ということはもう何度も何度も聞いていたんですね。今回カルマのことを調べていて、そんなことを思い出して、今私が感じていること色々と繋がりました。

カルマっていうのは「行為」のことだけれど、目にみえる動きだけのことじゃなくて、肉体的、思考的、精神的な行為も含まれ、口で言わなくても頭や心で思っていることも「行為」になるらしいんですね。そして「自分が出したものは自分に返ってくる」というのがカルマの法則。これはもう宇宙の法則でもあるし、間違いなく真理だと思うんですね。外側は自分の内側の反映だってことも間違いないと思うし。

で、行為の始まりは、必ず自分でしたいからしているっていう前提があって(自分で決めてる)「自分で発した意志を自分で認めるための仕組み」がカルマの法則なんだと読んで、めっちゃ納得したんですね。「自分で作ったんだから、自分で片付けましょう」ってことなんだと。そして、自分で「認める=受け入れる」ってことができればカルマは解消されていき、認めないと(嘘、偽り、誤魔化しなどの行為は)悪行として解消されず積み上がっていくらしいんですね。(こわ!)

ということは。

やっぱり、受け入れるって、めっちゃ大事!って思ったわけです。結果がどんなものでも、それは自分が蒔いた種の結果なんだということを受け入れて生きていくってことが、カルマを解消していくことなんだって。ていうか、きっとそれが生きる目的の一つだよねえと。受け入れられる自分になるために日々出来事が起きて、成長しているんだろうなって。小さな経験、チャレンジをすることで器が広がっていくし、それが成長ってことだし、成長は自然の原則、拡大は宇宙の原則でもあるもんね。

ヨーガは「今」に集中するためのものでもあるし、ヨーガの師匠には、いつも「目の前のことが善くなるように行動、選択する」ように言われていたんだけど、ほんとそこだよなあって。カルマのこと言われてもどうすりゃいいんだよ、って一瞬思ったけど、どんな時も、「今」を善くするしかできることはないし、それだけなんだよね!それでいい!

という答えがでて、また一つ、スッキリした私でした。

カルマについて、今回参考になった、宗教チックじゃなくて深くて分かりやすくて気に入ったブログ。https://nandemoii.com/realize-your-karma/

難しいことはわからないけど、人のせいにしないで、嘘つかないで、今日1日が善くなるように。それだけでいいんだと思う。

皆さんの今日も素敵な1日になりますように。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではまた★

コメント

タイトルとURLをコピーしました