自分で満たす

日常

今日もこの星のどこかで生きている愛しいみなさま

本日もお越しいただきありがとうございます。

私は散歩をこよなく愛しているのですが、よく歩いていると思いつくことや、突然わかることがあります。この間も一つ分かったことがありました。なぜか数年前の自分を思い出し、恥ずかしくも懐かしくもあり、ふと気がついたこと。

最近は、何かを否定するってことがしんどくて、本当にあまりやらなくなったんです。思い出したのはそれをやっていた自分。いろんな場面でやっていたなあって。誰かを否定したり、何かを否定したり。

例えば「砂糖はダメ」とか。笑

分かったんです。何かを否定して、そのことで自分をより正しく見せようとしていたんだな、って。つまり自信がなかったんだろうなって。自信がないから、誰かに味方になって欲しかった。きっとどこかでは自分が正しいかどうかに不安があるから、誰かに正しいと言ってもらいたかった。きっとそう言うことだと思う。

自分が自分を信じきれてない。自分に自分を信じる力が足りないから、それを他から補おうとしてるんですよね、必死に。自分が弱いから、他を悪く言って、なんとか自分をよく見せようとする。そういう戦法です。笑

やっちゃいますよね。でもね、今は思うんです。自分が正しいことを、誰かに分からせる必要なんてない。自分がわかってあげればいい。自分が正しいと思うことを、自分がやって、自分が満足していればそれでいい。違うと思うものは、選択しなければいい。否定もしなくていい。誰かに認めてもらう必要もない。自分が自分で決めて、信じていればいい。自分が行動していけばいい。それだけでいい。(そもそも、正解なんてないしね。)

そのほうが気持ちがいいし、楽。

結局自分が自分で自分を満たしていくしか、満たされていく道はないんだなって思う。誰かが満たしてくれるってことはない。必死になったって、本当の意味で満たしていけるのは、自分しかいないと思うようになったから、諦めて今は自分で自分を満たすことに集中している。そう思えるようになって、格段に楽になった。自分次第なんだから。どうにでもなるよね。

今日は久しぶりに少し緊張が解けてリラックスできた日だったので、自分をゆったりさせてあげれましたよ。

そんな日も大切だよね。

みんなも、そんな日を大切にね。

ではまた!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の一言

自分を満たせるのは自分だけ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント

タイトルとURLをコピーしました