心が疲れた時は

日常

今日もこの星のどこかで生きている愛しい皆様

本日もお越しいただきありがとうございます。

3連休、どのようにお過ごしでしたか〜。
私はこの1週間ぐらい、元気がなかったんです。
体調が特に悪いわけではなかったのですが、
なんだかしんどくて。気持ちが。
そういうとき、ありますよね。
そういう時、どうしてますか?

私は、色々頭で考えたり、感じたりして無理せず過ごしてました。
落ち着いてきた今、
むしろ頭で考えてたことが自分をしんどくさせてたなあって、
思ったりもします。

私のパターンですが、大体しんどい時ってのは、
本当はやりたくないことしていたり、
我慢していたり、
自分のペースが守られてなかったり
(これすごい大事)
ってことが多いんです。

今思えば、本当はやりたくないことをやってたなあって思います。
やりたくないのに、やらないといけないと思い込んでたなあって。

でもちゃんと自分は、
なんかしんどい、とか、乗り気になれないとか、やたら疲れるとかで
ちゃんと抵抗する。笑
これってすごいことですよね。
サイン出てますね。

で、大抵は、ここで、
そうは言っても、やらないといけないものはやらないといけない!
って自分をそのままその思い込みに従わせて、
鞭打って、頑張るんですよね。。。。
やらないと、大変なことになるとか、
やらないと、理想に近づけないとか、思っちゃう。
(完全に不安ベース)

だけど、本当はそんなこと、思い込みに過ぎないんですよね。。。

そう思いたいのなら、そう思えばいい。
それも自由。
どう思っても、何を信じてもいいんですよ。
でも、ここの自由を見逃しがち。
本当にそう思いたい?それ信じたい?って問うこともしないで。
雑になっちゃってる。
自分の本音に対して。

でも、私は、ここでちゃんと自由に選びたいし、
自由に選べることを自分の人生で体験したい。
だから選びたいものは何か、自分に聞く。
本当は何を選びたいのかを、しつこく聞く。。。
もうその作業しかないんだな、って改めて思いました。
その作業をしてました。

本当はやりたくない、
乗り気じゃない、
我慢してる、
やりたいじゃなくて、やらなきゃって気持ちでやってる、、、

嘘ついてるよね!自分に!
そりゃしんどいよね!
やりたくないことはやめた方がいいね!

今この瞬間、
全部自分で選べる自由があって、
何を選べば自分が幸せになるか、
やっぱりそれを
真剣に選んでいくことしかないなあって。

それは自分にしか分からないし、
もしかしたら、誰かにとっては残念な選択かもしれないけど、
自分でしか自分を幸せにできないとしたら、
誰かことを悲しませることも、仕方のないことだなあって。

どこかで、
誰かの期待に応えたいとか、
自分よりも誰かのこと考えていたなあって、
どこかでまた考えちゃってたなあって、
気がついて、
ちょっと気持ちとか整理して、

やっぱり、
期待に応えたい、カッコつけたい、
できると思われたい、頑張ってるところ見せたい、
そんな自分もいたけど、
そんなんじゃないよ、
それはしんどいよ、もういいよって、
それはもうやめることにしたんだったよ、
って思い出して、

ああ、ほんとに自分、
まずは自分、
とにかく自分、

そう思って自分に優しく、
本音を置き去りにしないようにして過ごした3連休でした。

しんどいのが好きな人はいいけど
しんどくしてるのも、
本音を無視してるのも、
我慢させてるのも、
全部自分だから、
しんどいなあって思ったら、
何がしんどいのかなって、
丁寧に自分に聞いてあげるのが、
本当に大事だと思います。

自分に優しくしてあげましょうね。
できるのは自分しかいないから。
もちろん、疲れてる時は休みましょう!

今日も、皆さんが穏やかに過ごせますように。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ではまた!



コメント

タイトルとURLをコピーしました