楽しむということ

日常

今日もこの星のどこか生きている
愛しいみなさま
本日もお越しいただきありがとうございます。

去年から少しずつ思っていたことなんですが、
「楽しむ」ってすごく大事だなって、
そう思って「楽しむ」ようにしています。

でもそれは、もちろん無理やりじゃなくて、
何かするとき、
「楽しむ」と決めてやる、ということ。
逆に、
「楽しむ」と自分が決められないことや、
「楽しめない」と思ったことは、
やらないことを徹底する、
そんな感じ。

楽しむ責任を自分が持つ、
って感じかもしれない。

だからと言って、
自分だけではコントロールできないことも
あったりする。
そういう時も、
今までは嫌々やってたこととかでも、
「楽しむ」って決めてやるんです。
自分なりの楽しみを「決めて」やる、
という感じ。
嫌々やるのは、もう、無し。

楽しくなるかな〜、楽しいかな〜、
とかじゃなくて、
私は、何をして楽しむのだ?と
問うてからやる、というかね。
それがわからないなら、見出せないなら、
やらないという感じ。

それでもなんとなくやってしまうことがあっても、
後からでも、
「楽しかった?」「楽しめた?」を
確認する。
楽しめなかったのなら、
そういう自分を発見し、
次からどうするか考える。

どんなことでも、
辛かったり、苦しかったりしても、
最後には「楽しかった〜」って思えたら、
OKだなって思って。

死ぬ時も「楽しかった〜」って思って、
死ねたらいいなって
それが最後に出てくる言葉だったら
一番いいなって思ってて。

だから「楽しむ」という意識、
最近持つようにしています。

どんなことでも、
「楽しむ」ことができたら、
全部「ありがとう」になるし、
これ、ほんと大事だなって思ってること。

師匠は、
「感謝は技術」とおっしゃるんだけど、
楽しむことも技術なんじゃないかなって思います。

皆さんも、
「楽しむ」時間を過ごせますように。

今日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

ではまた^_^

コメント

タイトルとURLをコピーしました