私は私を知りたい

日常

今日もこの星のどこかで生きている愛しいみなさま

本日もお越しいただきありがとうございます。

GWは寒くなるんでしょうか?寒いのは嫌いな私です。

先日の投稿の続きです。

「感じることは生きること」以上の言葉が見つからない、感じて感じて生きていこう、って書きました。生きることは、感じることの連続。そのための体、心。でも感じるのはいいことばかりじゃない。なぜ、人はいろんなことを感じるのか。

私は長い間、感じたことを無かったことにして、感じることから逃げて、誤魔化してきてきました。でもそれじゃあ苦しい、ってことに気がついて、感じて感じて感じてみたら分かりました。感じること、それは、「自分を知ること」だったんです。自分を知るために感じるんだって。

私は今、「もっと自分を知りたい!」と思ってます。

自分を知ることが、生きていくことなんだなって最近思うんです。生きていて、その瞬間瞬間が、自分を知るためにあるのかもしれない。出来事全部が、そうかもしれない、いや、そうでしょう。と思うんです。そうだったから。感じることで自分を知ることができたから。癒されたから。

若い頃に聞いた、ヨーガの師匠の「人は快楽のために生まれてきたんじゃない」という言葉が忘れられない。そう、快楽のためじゃないんだよね。決して快楽のためだけじゃない。いいとこどりもできないんです。いいところも悪いところがあるからわかるものだから。全部が何かのためにある。

だから、その真ん中で、ただ感じる、受け止めるだけでいいんだろうなって、最近思うんです。どんなことからも、感じることで自分を知る、それが生きるってことなんだろうなって。感じて、対話して、決めて、行動して、またなにか感じて。そうやって自分を知っていくこと、それが自分を生きるってことなんだろうなって。悲しいこと、嬉しいこと、痛いこと、辛いこと、それが起こるから、自分のことが、わかる。

そして、どんなことがあっても、誰もが幸せに、いい方向にしかならないとも思ってるんです。辛いことも、それは幸せになる過程だから。だから、ただ、その時、感じているだけでいい。悲しかったら、悲しむ、嬉しかったら喜ぶ、それをちゃんとやることがとても大事だと思うようになりました。どうにかしようとしなくていい。ちゃんと感じるだけでいい。

そうやって、今生きてるこの自分、それをしっかり知ることで、自分を生きれるし、それはやっぱり自分にしかできなくて、誰かにやってもらうことはできなくて、それが責任なんだろうなって思う。

お金がなくても、誰かみたいじゃなくても、人がなんと言おうと、自分が今、幸せかどうか。そこに自分が自分で真剣になるしかないよね。

だから、感じること全てを大切に。

それは自分を知ることだから。

そうすれば、自ずと丁寧になっていくね。

やっぱり小さいことの積み重ね。丁寧ってほんと大事だなって思います。

つい、大きなこと、大きなもの、大きな何かを求めちゃうけど、それって、目の前の小さなことの延長にしかないんだなって思う。

だから、今日も一日を丁寧に過ごしたいですね。

今日も、最後まで読んでくださりありがとうございました。

ではまた^_^

コメント

タイトルとURLをコピーしました