幸せを感じる大事な要素

日常

今日もこの星のどこかで生きているみなさま

本日もお越しいただき、ありがとうございます。

娘が復活して学校に行き、晴れて通常営業になりました。一人の時間って本当に重要!

子どもを看病してたり療養してたりすると、いつも通りにできないこといっぱいあるんですよね。いつも100できてるとしたら、40ぐらいにるんですね。で、それも覚悟して、モード変えてやってるから最初はいいんですけど、それが何日も続いてくると、ああこれもあれも溜まってる、できてない、、みたいな気持ちになってくるんですね。そういう時ってすごく苦しい。それで思ったんです。

この数年で自分が変化して、格段に幸せ度が増したという話は何度も書いてきたんですが、人にとって大事な幸せの要素は「成長できてるか」ってところだなって最近思ったんです。

人って成長したい生き物なんだと思うんですね。したいというか、成長は勝手にするし、生きてることそのものが成長とも言えるんですけど、でもね、本当にしたくて、幸せ感じるのは、心の成長だと思っうんです。

楽しいこととか嬉しいこととかあるともちろん幸せだし、たくさんあったらいいと思うんですね。モノだってそう、お金だってそう、たくさんあっていいと思う。あったら幸せと思う。でも、たくさんないと幸せになれないかっていうと違うじゃないですか。そういう良いものとされてるものがたくさんあっても、やっぱり心が満たされてないと幸せじゃないんじゃないかなって思うんですね。

私、人より悲しいことたくさんあったと自分では思ってて。私よりももっとある人もいると思うし、比べることじゃないとは思うんですけど、誰しも悲しい出来事ってありますよね。でもね、だからって「不幸か?」って言ったら、そうじゃないと思うんですよ、なんとなく。やっぱり、外側のことじゃなくて(何が起きたかとか、何持ってるとかじゃなくて)それがあって、自分がどう成長したかで、幸せかどうか決まるんじゃないかと、ふと思ったんですね。辛いことがたくさんあっても、それによって心が成長できたら、きっと幸せ感じるはずなんですね。

それは人が心の成長を望んでるからだと思うんですね。

私が幸せを感じられてるのは、自分が確実に1年前と同じじゃなくて、変化できてるからだと思うんです。(心がね)逆に、成長できてないって感じる時、人は苦しいんじゃないかなって思うんです。もし、1年前と自分が何も変わってなくて、同じこと思ってモヤモヤしてたら。。。苦しいですよね、きっと。私もそういう部分もあります。変化できてないところ。それって、やっぱり苦しい。体がどんなに変化しても(痩せたり綺麗になったりムキムキになったりしても)心が同じことでモヤモヤしてたら、やっぱり苦しいと思うんですよ。心の成長なしに幸せはないなって思う。

でね、成長を感じられないとき、どうしたらいいのかな、って考えてみたんですよ。きっとこれだと思ったのは、許すってこと。すぐには変われないとしても、一旦許すってことなら、出来るかもって。苦しい時って、自分がそんな自分を許してなかったからかもなって。そんな自分をダメだって思って、責めてるんですよね。認めたくなかったり。でもそんな自分でもいいんだよって自分で自分を一旦許す。

自分が自分を許すって難しいけど、許すことができたら、それはきっと「成長できた」自分になれるんじゃないかしらと!

今私が一番価値があると思うものは「自分の心を成長させてくれるもの」! 自分の命(時間)やエネルギー、お金は、そういうものに使いたいって思う。(お金とか時間の使い方って自分の大切なものをよく表しているなあって思う)

どんな小さなことでもいいから、自分は昨日より成長できてるって感じることができたら、毎日が幸せになっていくよね!きっと。

皆さんも一緒に見つけていきましょうね〜★^ – ^

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

ではまた!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました