綺麗事はいらない!

日常

今日もこの星のどこかで生きている愛しいみなさま
卍易風水師のゆみこです。(ちゃんと書くことにしました。)
本日もお越しいただきありがとうございます。

先日あるセッションの中で
よくある馴染みのワークをした時に、
小さなゆみこから、
「綺麗事はいらんわ!!」
と言う新たなワードが出てきて面白かったです。

ある出来事が起きた時の自分に会いにいって、
声をかけてあげる、と言う定番のワーク。
いつも通りの「大丈夫だよ〜」と言う言葉をかけました。
もう何度となく繰り返してきたこの作業。
この時も、はいはいこれね、ぐらいに思ってました。

でもね、この日は
「それを言われて、小さなゆみこちゃんはなんて言ってる?」
と聞かれて、詰まってしまったんですね。

(なんて言ってる???う〜ん、納得いってないよなあ。。。)

「怒ってますねえ〜。納得いってないです。」
というと、
「そうだよねえ、怒ってるよねえ。
綺麗事なんていらないって言ってるよねえ?
どこが大丈夫やねん!って言ってるよねえ?」
と言われて、
「はい、あの人にもあの人にも腹が立ってます」
と、本音が出てきて、

ああ、私ってまだまだ怒りがあるなあ、
いい子になろうとしてたなあ、って気づきました。

そう、私の深いところには、
「綺麗事なんていらん」ってのがある。

これ、セッションの内容は、
実はお金のブロックを見るってものだったんですが、
やっぱりお金だけじゃなくて、全体繋がってて、
根っこにあるものは一つだったりしますね。

このあと、
自分でも深掘りしてみたんですが、

「自分のことはわかってもらえない」とか、
「言いたいことを言うと誰かを困らせる」とか、
「自分は守ってもらえない」など、
他にもいろんな思い込みが出てきまして、

最近悩んでいた(というか自覚した)
私は頑固者である、っていうところとも重なり合い、
今はなんとも言えない気持ちで過ごしているところであります。

ここはゆっくりじっくりみていき、
出てきたものをミックスさせていこう
と思っているところです。

この、ミックスする作業、
自分で料理するような感覚を
これからは大事にしていこうと
最近は思っていて、

それは
誰かに言われたことを自分の正解としない
ってことも最近決めたから。
だってそれをすると必ずしんどくなるんだもん。私。
それこそ、自分を大切にしてないよなっていう思いに至り。

全てはヒントであるけれど、答えではない。
100パーセント間に受けない。
とりあえずゆるく受け止める。

で、もし答えみたいなものがあるなら、
これまでもそうであったように、
心配しなくても焦らなくても、
それは自分がちゃんと出せるから、
と思うし、そうありたいから。

綺麗事じゃなく、
これは本当に思うこと。

時間は少しかかるかもしれないけどね、
それも諦めたことの一つ。
速くじゃなくて丁寧に。

たまに外食はするよ。頼りたい時は。
でも基本は自分で作りたいし、
手の抜き方も自分で考えたい。

大事なのは、どんな気持ちで食べたか?
よね。
工程を楽しめて、笑って食べれたら、
見た目は綺麗じゃなくてもいいのよ。

あと、
私はとことん綺麗事無理やな〜、
綺麗事言うのやめよ〜、って思えたのも
大きな収穫でした。
(いや、普段から言ってないけどね!無理だから)

これからさらに
言うことは綺麗じゃなくなっていくかもしれないけど、
懲りずにまた覗きにきてくださいね。

今日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!

ではまた( ◠‿◠ )













コメント

タイトルとURLをコピーしました