15年前に踊りながら言われたこと

わたし

今日もこの星のどこかで生きている愛しのみなさま

本日もお越しいただきありがとうございます。

15年ぐらい前の話になると思うのですが、昨日なぜか強烈に思い出した事。何時間か寝れなくて、これは書いて忘れたい!と思ったので、書かせてください。

週末に踊り行くのが生きがいだった頃、クラブでいつもの様に、気持ちよくふわふわと音とのまぐわいを楽しんんでいたら、近くにいた男子に「痩せすぎ注意報だよ〜」って言われたんです。突然。なんだと思いますか?これ。なんだったんだろうって、今でもわからないんです。

私は、どちらかというと痩せていて、今はそんな格好はしませんが、当時きっと、大好きだった赤のスキニーパンツを履いていたのと思うので、痩せている私のことを「痩せすぎ」と言ったんだと思うんですね。でもね、なんでそんなこと言うんだと思います?理解不能。タイムスリップできるなら「だから何?」って言いたい。

今日は、反感買うのを覚悟で書いてます。

はっきり言いますね。痩せているって言われるの、結構嫌です。たまに言われるんですよ、やっぱり。痩せてていいなあ〜とか、痩せているから関係ないでしょ、的なこと。同性からも異性からも関係なくそう言うこと言われて、嬉しいと思ったことほとんどないです。自分の存在で、誰かが(自分と比べて)ちょっとでも落ち込んでたりしたら、なんか申し訳なくなったりしますし、第一、みんな気付いてないと思いますが、痩せてる人には痩せてる人の悩みがあるんですよ。もっとこうなりたいってのが、あるんですよ、やっぱり。太りたくても太れない人もいるんですよ。ぽっちゃりしてる人のこと、羨ましかったりするんですよ。大丈夫なのに不健康に見られたりとか心配されたりとかもあるんですよ。細いからなんでも似合うとか言われますが、着たいけど似合わない(から着てない)服もあるし、着たいのにサイズがないとかそう言う悩みはあるんですよ。(最近はきっとみんな細くなってきてるのか、サイズはあることが多い)ガリガリとか言われると、結構ショックなんですよ。

私は、そう言うことを長年思ってきたし、人の容姿、特に太ってるとか痩せてるとかについては、絶対に自分から言いません。そう言う話になって、お互い言い合うことはあっても、本人には本人の悩みがあるだろうと思っているし、そもそも、容姿はどうでもいいと思っているので。

クラブの男子が何を言いたかったのかわかりませんが、気分は悪かったです。初対面以前の、知らない人ですよ。そんなこと言わなくても良くないですか?ぽっちゃりさんに「ぽっちゃりだね〜」って言わないでしょ?「ぽっちゃりでかわいいね〜」だったらいいんでしょうか?じゃあ、痩せてるのは言ってもいいんでしょうか?

やっぱりさ。容姿のことを他人がどうこう言うのってどうなんかなって思います。私は、あんまり好きじゃない、かな。

その服かわいいね〜とか言うのと、その人の体型について言うのとって、やっぱり違うと思うんですよ。体型は(ある程度努力して変えることができても)やっぱり元々のものってあるじゃないですか?皮膚の色を変えられないように、骨格とか体型って変えられないじゃないですか。だからそれを、いいとか羨ましいとかダメだとか人から言われたりしたら、なんか悲しいじゃないですか。親にもらったものなんだし、他人がどうこう言わなくても良くないですか?私からしたら、セクハラとあんまり変わらないですね〜。

私もね、あんな体型がいいなって思う体型があるんですよ。羨ましいなあって。でも、その相手は、自分ではそれをいいと思ってなかったりするから、わざわざ言いません。体型に限らず、羨ましいなあとかいいなあとか思う自分がいて、それを伝えたいと思った時は、それをいいとか悪いとか評価みたいに言うんじゃなくて、「大好き」って言うことにしてます。

知らないうちに傷つけたり、良かれと思ったことが相手にとってはそうではなかったり。そんなことはやっぱりしたくないわけで。私も、想像力や思いやりを持って、言葉を選んだり、人と接したりしていきたいなと改めて思った、寝不足の朝でした。

あ〜スッキリした!最後までお付き合いいただき、読んでいただき、ありがとうございました!!

皆さんも夜中の突然の覚醒に気をつけて、今日も楽しんでいきましょう!

ではまた★

コメント

タイトルとURLをコピーしました