めぐり

わたし

今日もこの星のどこかで生きている愛しいみなさま

本日もお越しいただきありがとうございます。

GWは前半は2泊3日のキャンプに行き、後半は色々と家でやりたいことをやりながらゆっくりできました。皆さんはどうでしたか。

私は、休みを休みと思えず苦しんだ時期もあったんですが、今はだいぶ上手に休みを過ごせるようになりました。それでも月曜日って、開放感ありますね〜。主婦やママの人は同じじゃないかなって思うんですが。そしてそんな今朝は、ふとまた見たくなった動画を耳で聴きながらゆっくり丁寧に朝の家事をしました。

ここのところ、人とのコミュニケーションの中で感じることがとても多くて、色々感じながら過ごしていたんです。そしたら、自分の引っかかるポイントみたいなものにも気がついたりして、自分の好き嫌いがまたはっきりしたんですね。

私は、好き嫌いは、人に言うかどうかは別として、はっきりしてることはいいと思っていて。自分の好き嫌いがはっきりすることは、気持ちいいことなんですね。意外と自分で気がついてないことってまだまだあって、それがわかった時嬉しい。今度から好きな方を採用しようって思えるし、そしたらきっとまた幸せになると思うんです。

だから、自分が好きか嫌いか、心地いいか悪いかを基準にして選ぶことにしてるし、それは大事なことだと思っているんですね。

で、新たにはっきりとわかった心地いいポイントってのが「巡り」。言い換えれば「循環」かも知れない。それができていれば、間違いなく心地いい。

循環してる、するって気持ちいいんだなって。逆に循環してないと、気持ち悪いんだなってわかったんです。

よく全てのものはエネルギーっていうじゃないですか。それはそうだと思うんです。難しいことはうまく説明できないけど、それはもう絶対そうだと思う。目に見えないけど、あるんですよ絶対。で、それってみんなわかるもんなんですよね。一番簡単な例としては、言葉一つで雰囲気変わったりとか、なんかどんよりした空気とか、嫌な予感とか。日常で無意識にちゃんと感じ取ってる。

ものにもエネルギーが宿るとか、乗るとかいうでしょう?たとえばお金とか、どんなエネルギーで使うかが大事とかね。言葉も言霊って言うように、気持ちとか心って言葉にものるでしょう。それも本当にそうだと思うんですね。言葉にはすごく力がある。それは本当に実感もあるしわかる。私は特に言葉とかはすごく感じるんですね。そこにのってる気持ちみたいなのをすごく感じてしまう。言葉にのってるものが気持ち悪い時があるんです。うまく言えないんですけど、苦手なパターンってそれなんです。(なぜ苦手なのかは、今考察中)

お金も言葉も、エネルギーも、なんでも全てだと思うんですが、ちゃんと出せたり、受け取ったり、受け取ってもらえたりして、循環するものなんだろうなって。そして、その時に、乗ってる気持ちが真っ直ぐというか、純粋であればあるほど、力があって、より大きくなるんだろうなって。より大きくなるし、より広がるし、よりパワーを持つようになるんじゃないかな。そしてその源は、その人の心の状態そのもの。

会話してて、楽しいとか気持ちいいのって、ポンポン弾む時、それって、循環してるってことだと思うんです。目に見えないけど、エネルギーがすっごい生き生きしてるっていうか。(見てみたいよね!めっちゃキラキラしてそう!)言葉に嘘がなかったり、ピュアであればあるほど、力もあるし受け取ってもらえるし、循環する気がするんです。少なくとも私は、それがとても心地いい。

体もそうだと思う。走ったり運動したりして気持ちがいいのは、血が巡るからだと思う。血が巡った〜って時って、絶対気持ちいいでしょう?やっぱり巡るって大事なんですよね、きっと。頭ばっかり使って楽しいことしてても、どれだけ寝転んでリラックスしててもずっとそれじゃあ、血は巡らないし、循環は起きなくて。

この世の中は、すべて循環。だよな〜!って改めて思う。

そして、ちゃんと循環は気持ちいいって感覚が私たちにはあるんだなって。

回ってるんですよね〜〜〜〜〜。巡ってるんですよね〜〜〜。回って、拡大してる。

話は全然飛びますが、地球上にある水分の量って、同じって知ってました?当たり前だけど。雲になったり雨になったり蒸発したりするけど、全部循環してるんですよね。外からの補充はないんです。だから水を綺麗にしておくってすごく大事なことで。ってな話も思い出したりして。。。

人もみんな循環の一部。

何を受け取って、何を出して、誰に受け取ってもらいたくて、どんな循環にしたくて、どんな環にいたくて、など考えるGWでした。

今日も循環の一部となり、幸せに過ごしましょう〜〜★

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

ではまた!

そしてなぜかふと思い出した動画。養老孟司先生の好きな動画。なぜか元気でる。長いので気をつけて。

養老孟司先生「森とは何か」-2020年1月-
街と森を行き来する”現代の参勤交代”を提唱される養老先生にお話を伺いました。森の話を伺ったのですが、森に限らず個人や社会のあり方を考えさせられる内容で…その場の雰囲気も感じて頂きたく、極力編集を排したインタビュー動画をつくりました。※撮影は...

コメント

タイトルとURLをコピーしました