望みが出にくい人へ

今日もこの星のどこかで生きている
愛しいみなさま
本日もお越しいただきありがとうございます。

「望みって、なかなか出てこないよね。」

先日の友人との会話です。

これは私も悩んでいた時期があって、
そんな自分を情けないとも思っていました。
望めない私はダメだ、と。

望みましょう、設定しましょう、
よく言われますよね。
グループで大きな夢を語る仲間を見ては、
そんな大きな夢は思いもつかない自分が
ダメ人間みたいに思えていた。
その望みは高ければ高いほど良い、
もっと望みなさい、もっと自由に!!
具体的に!!(金額や時期)
大抵はそう言われることが多いと思う。

こんな時、
私はこうなりたい!こうしたい!
○○までに〇〇円稼ぐ!みたいに、
すぐに言えますか?
私は言えなかった。めっちゃ苦手だった。
そしてそんな自分はダメだ〜って思っていた。

でも、今は自分の望みがわかるようになってきた。
それはきっと前よりも自分のことが
分かってきたから。

散々望めない自分に悩んだ挙句、
模範解答みたいなものはないし、
誰かに発表するものでなくていいし、
自分だけがしっくりくるものでいい、
そう決めたのがまず最初で、

それからは、決して焦らず、
自分が本心で望んでいることだけを、
丁寧に敏感に感じるようにしていった。

望みが出せない当時は、
やっぱり自分の中に、
こういうのが正解でしょ?
という気持ちがあった。
誰かが正解を持っていて(自分は持ってない)
そう思ってた。
だから外に探すし、人に聞く。
でも今は、
外側に正解はないと分かった(決めた)し、
正解と言われるものがあるとすれば、
それは自分だけがわかるはずのものだと、
思うようになった。(決めた)
だから自分に聞く。ひたすら自分に。

この過程は簡単(時短)ではなかったし、
今でもまだ途中だし、
これは時間をかけていいことなのだと思う。
多分、死ぬまで毎日続くと思う。

時間をかけて自分と対話して、
自分を知っていく、
とてもとても愛おしい時間だと思う。
とても楽しい。

私もだけど、
望むことが習慣じゃなかった人が、
簡単に本当の望みが出てこないのは、
あたり前のことで、

でも、やっぱり望むことって大事だし、
私たちは無限に望めるし、
望んでいいんだって思えるようになる過程も、
私はとっても大事だと思うんだよね。
(だって嬉しいし)

課題を提出するように「望む」のは、
なんか違うと思っていて、
それだと急いでしまったり、
やらねばになってしまったり、
どこかから持ってきた感じになってしまう。
(私はなってしまってた、そして違和感。)

でも、自分自身で丁寧に
自分を知ろうとする中で気がついたのは、
私にとって「望み」っていうのは、
目標とか、ゴールみたいなものではなくて、
「悦び」なんだってこと。

これは私の場合だけど、
「望み」を、
達成しようとするもの、乗り越えていくもの、
っていうイメージにしてしまうと、
ぜんぜん湧いてこなくって、
でも「悦び」と捉えると、とてもわかりやすい。
体がふわっと弛むし、ワクワクする。
(私はきっと、乗り越えるぜ!達成するぜ!が
=悦びじゃない。あんまり興味がない。
達成=悦びの人はいいと思う。)

だから、望みがわからないって人は、
望み=自分の悦び、と思ってみたらいいと思う。
特に、達成とか目標とかに
あんまりテンション上がらない人は。
(これは本当に好みというかタイプがある!)

「欲」ではなくて「悦び」の感じ。

この時の悦びは、小さくてもいいの。
むしろ、自分にしかわからないものでいい。
誰かに分かってもらおうとかしなくていい。
バカにされてもいい。
そう決めちゃうのがいい。

誰かの言うことなんか気にしないで、
自分が(自分だけが)何に悦びを感じるか、
これを感じて感じて、理解できていくと、
自分の望みもはっきりしてくる。

具体的な数字みたいなもので表現する人もいれば、
具体的な言葉だけイメージだけで表現する人もいる。
正解はない。
自分がしっくりきているかどうか、
心からそう思えてるかどうか、
だけが大事だと思う。

それにはやっぱり、
自分で自分を分かっていく過程で、
自分で答え合わせをしていきながら
「表現」になっていくものだと思うから、
時間はかかる。
むしろかけていいところだと思う。

そのための時間をちゃんととって、
丁寧に、一枚一枚皮を剥くように。
そうやって自分を見てあげるから、
見えてくるもの。

たった一回で!とかこれだけやれば!みたいな
魔法みたいなものはやっぱりなくて、
誰かが言ってることは参考でしかなくて、
自分自身が、
日々の出来事や過ごす時間の中で、
自分を感じながら生きていくことで、
分かっていくことだと思う。
日々ってほんとありがたいなって思う。
私たちはそのための時間をもらえてる。

私もそうだったけど、
自分以外にエネルギーを注いでいる人は
本当に多いし、
私ももっともっと自分を大事にしようと思うし、
これを読んでる人がそんな時間を持てたらな、
っていつも思ってる。

自分を幸せにするのは自分だからさ!
みんなの今日が幸せでありますように。

今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。
いつも本当にありがとう。

ではまた( ´ ▽ ` )ノ



コメント

タイトルとURLをコピーしました